ハギレのレザークラフト 製作・販売

ハギレのレザークラフト 製作・販売

バッグの持ち手のカバー製作

古くなったバッグの持ち手にカバーを着けて再利用します。

初挑戦です。

持ち手のサイズは外周が42mm。

 

現物が手元に無いので、

45mmのドラムスティックを参考に作ってみました。

マジックテープではなく、ホックボタンで止めます。

180mmの長さですので、5ヶ所止めます。

 

持ち手にキズが付かない様に、

また、ボタンが見えない様に折り曲げます。

 

切り出しサイズは180×105mmにしました。

この時、2つのボタンの中心の距離は約55mmです。

 

革の厚みもあって、キツいです...

 

距離は60mmが良さそうです。

 

今回は革を伸ばして何とか46mmのスティックにボタンが止まりました。

 

柔らかいヤギ革の使用で、強度もありません。

 

気になるのは、持ち手がまっすぐではなく

カーブしている事です。

カーブすると円が楕円になるので、

外周は同じでも、着かないかもしれません。

 

とりあえず発送させていただきます。