ハギレのレザークラフト 製作・販売

ハギレのレザークラフト 製作・販売

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糸のしまつ

糸しまつは、簡単なようで簡単じゃない。 方法は簡単です。 ライターであぶって、ライターの固い所で押す。 指先で押すと熱いです。 まず、縫い始めと縫い終わりを考えます。 最後の縫い終わりで裏側に糸がくるようにします。 私の場合、各針を進行方向の縫…

手作り商品の魅力

手作り商品はわかるものです。 わかると言うより、存在感です。 手作りがあれば、あるほど存在感があります。 持っていると、 持っているその人が作ったと思われます。 そこで会話が始まります。 すごくいい時間です。 本当に作ったのであれば、 きっかけや…

穴あけポンチ

縫い穴以外にも、 穴を開けることはよくあります。 よくあるのは、 ホックボタンやスナップボタン。 カシメやハトメ。 ワンセット10種類のサイズがあればいいと思います。 直径1mm〜10mmくらいです。 もっと大きな穴は、型を抜く様な感じになります。 スマホ…

カッターナイフ

革を切る時にカッターナイフを使います。 カッターナイフは替刃式の物です。 できるだけ、ポキポキ折って、新しい刃で切りましょう。 普通に定規に当てて切ります。 エッジを揃えるのに、接合面を手前に引くようにカットするのにも使います。 丸い刃のカッタ…

ハギレ素材の調達

革はいろいろな種類があります。 高級な物、そうでない物。 柔らかい物、硬い物。 薄い物、分厚い物。 牛、馬、豚... 色、型押し、プリント... 古い物や新しい物... 製造過程の違い、生産国などもあります。 さて、何を選びましょう… ハギレは、手に入った素…

金具の話 カシメ

金具の種類はいっぱいあります。 カシメと言う物があります。 それぞれをつなぐ金具です。 縫わなくても革と革を重ねて、袋状にもできます。 本体にフックを付ける場合に便利です。 カシメる時は、2つの部品を使います。 一般的な形は1つはマッシュルームの…

ブランドバッグのハギレでリメイク

有名なブランドバッグのハギレを使って、 簡単なキーホルダー製作のご依頼が来ました。 金具をちょっといい物にする予定ですが、 こういった場合は、金具もお好みの物を送っていただけると助かります。 金具の種類、価格もいっぱいあります。 よく使う物は、…

ブログ始めました。ハギレのレザークラフト 製作・販売

♪ハギレのレザークラフト 製作・販売♪ レザーのハギレを使って、手縫いのハンドメイドで小物を作っています。 ヤフオク出品中です。 これまでに500~600点お取引きをさせていただきました。 こちらでオーダーさせていただきたいと思います。 作品例 小さなコ…

入力フォーム

読み込んでいます...