ハギレのレザークラフト 製作・販売

ハギレのレザークラフト 製作・販売

コインケース

コインケースがもう少しで完成かな。

バイクシート

バイクのシートが破れてるので、 革を貼って作りました。 シートは大きく2人用なので、 大きな革が必要です。 が、ありませんので、 今回は豚革を3枚縫い合わせます。 縫った後、貼り付けですが、 平らな面をゴムのりで貼り付けました。 これが失敗で、 革が…

バッグのベルト

大量生産を検討中です。 ホームセンターに行って、 アイディを形にしていきます。 5本同時に作る予定です。

バッグのベルト

ベルトが意外と難しいのです。 難しいと言うか、手間がかかります。 ベルトが1000円で売れそうです。 幅1cmですと、約1mを均一に1cmでそろえるのは大変です。 細い物のほど難しいです。 大きな素材も必要です。 貼り合わせはダメです。 途中でカシメたりして…

リメイクオーダー

ブランドベルトのハギレのリメイク 完成編 ブランドベルトからキーホルダーを作ります。 お客様の希望で、ブランドっぽい金具をいろいろ探しましたが、 大きさ、価格等合うものが見つからず、 最後は、すべて任せていただきました。 ベルトは芯が通っていて…

コインケース試作

デザインを形にするのですが、 コストがかかり過ぎたり、 手間がかかり過ぎたり。 試作の段階でいろいろご相談させていただきます。

スマホケースの発送

iPhoneケースの発送しました。 SE、8、X 続いて、ポーチを作っていきます。 ポーチは以前にまとめて7個作ったので、 手順やマチもサクサクできます。

iPhoneケース

iPhoneケースを買いに100均に行ったら、 コンチョが売ってました。 ネットと同じ物だと思います。 真ん中のターコイズがターコイズではなく、 もちろん石ではなく、 ただの水色の塗料でした。 で、ターコイズのビーズが売っていたので、 それを半分に削って…

レザーダイ2

染め終わった所に、 レザーコートでコーティングします。 色、ツヤは何とかいい感じですが、 裏側を染めてないものは、 革っぽくなく残念です。 裏もコバも染めないと! スマホケースに使えるかな…

レザーダイ

レザーダイを使ってみました。 黒染めです。 いつもはローパスバチックを使っています。 まあまあです。 濃く染まらなかったので、 塗り重ねていると、裏まで浸透しました。

注文殺到?

現在、注文殺到です。 スマホケース3つ。 コインケース3つ。 札入れ付きコインケース5つ。 ポーチ3つ。 やばくないでしょうか… サクッとこなしていこうと思います!

コンチョ作戦

コンチョを自作するのですが、 コインに装飾してみよう思います。 できるかな…

iPhoneSEケース

iPhoneSEのケースのオーダーいただきました。 ソフトケースはありませんが、 ハードケースがありましたので、 こちらで製作させていただきます。

ポーチ発送

オーダーのポーチができました。 仕様が決まると、2時間で完成です。 ハトメも補強させていただきました。

正方形キーホルダー

小さな正方形を作るために、 アクリル板を切り出しました。 ヤスリで整えて正方形を2枚セットで用意しました。 微調整段階の革をアクリル板で挟んで、 万力で固定します。 はみ出た革をナイフでカットすれば、 正方形ができました。 アクリル板もナイフで削…

電話でのご相談

オーダーは基本的にメールを利用しております。 今回は電話での打ち合わせでした。 LINEも交換して、今後LINEでの打ち合わせになります。 電話ですとすごく親近感がわきます。 出来上がりが楽しみです。

正方形キーホルダー

正方形のキーホルダーが結構難しいです。 紙型を作って、それに沿ってカットした後、 整形してみました。 ジャストな正方形がでませんでした… アクリル板を用意して、それで革を挟んで整形していこうと思います。

レーザー加工機

レーザー加工機を検索しています。 革にも使えるみたいです。 焼き印、切り抜きもできそうです。 いろいろあって勉強になりました。 たぶん買わないな... 溶接機買うかもw

オーダー3件

現在オーダーが3件あります。 恐らく、この後5回くらいメールをやり取りさせていただきます。 まずは素材の選定です。

カードケース

カードケースを作っていこうと思います。 カード5枚用です。 最小の物にしたいと思います。

靴の修理

靴の修理のご相談がありました。 できそうな感じですが、たぶんできないと思います。 正規店、メーカーへの対応がいいと思います。 ちょっとしたキズ、逆に大改造?ならできそうです。

直接注文

お客様から直接来られて注文をいただきました。 コインケースとスマホケースです。 明日、改めてお渡しさせていただきます。

仕入れ

仕入れ用に用意させていただきますと レターパックサイズいっぱいになってしまいました。 まだ残っております。 本日、第2弾発送させていただきます。 ありがとうございます。

レザークラフト講習

友人が教えて欲しいとのことで、 レザークラフト講習やってきました。 レザークラフトスターターキットがすごかった。 チープですが、一式揃ってました。 自作の打ち具もありました。 打ち具無しで、穴を開ける道具です。 これが上手くいかず、要改良です。 …

仕入れ

雑貨屋さん用にいくつかご購入いただきました。 サンプル用に他にもいくつか発送させていただきます。 どうなるのか楽しみです。

iphone6s用のスマホケース

iphon6sのソフトカバーが届きました。 早速、製作にかかります。 今回は革に厚みがあって、 サイズが若干タイトになってしまいました… 厚み分の計算ミスでした。 ポケット部分が3枚重ねです。 また、ベルト部分の長さが上手く決まりません。 難しいです。 作…

出品

本日も20点ほど出品させていただきました。 キーホルダーやコードバンドです。 前回出品させていただいた商品は、 既に3点売れました。 キーケースでした。 ありがとうございます!

スマホカバー

iphone6s用のソフトタイプのケースを探しています。 クリアがいいのですが、 なかなか見つかりません。 うーん

ハンドルカバー

車のハンドルカバーを レザーに交換してみようと思いましたが、 ちょっと難しそうなので、 辞めておきます。 今まで使っていたハンドルカバーは、 ビニール製だったので、表面劣化がありました。 現在は、試しに、 ビニール部分を取って、 中のゴム部分を装…

ヤフオク出品準備

ヤフオクに出品するために、 写真を撮りました。 管理番号を付けるのですが、 難しいです。 いろいろ思案中です。 サイズを記載して出品するのに、 数時間かかります…